コラム

コラム

初心者には難しい?今となっては当たり前のように使われるホームページ制作用語集3

2013.10.30 | コラム

第三回、ホームページを制作するにあたり、初心者が分かりにくい用語を簡単に説明しようと思います。
すでにホームページを一人で作成できる方、プロの方には当たり前の情報となってしまいますが再度確認するという意味でも軽く目を通して頂くとよいかもしれません。

seo100

今回はこれもPCを触ったことがある方なら一度は聞いたことがあるだろう単語、「SEO」に関して説明していこうと思います。

まず「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略になります。
頭文字をとっただけですね。

ちなみに「Search Engine Optimization」と聞いてもいまいちパッとしないと思います。
日本語で書くと「検索エンジン最適化」となり、これなら何となく分かる方もいるのではないでしょうか?

簡単にいうと、「SEO」とはGoogleやYahoo!MSNと言った検索エンジンによる検索結果で、自社サイト・ページを上位に表示させるかという技術のことです。

皆さんは日頃からPCを使って、インターネットに接続して様々なことを検索していますよね?
その検索結果で、1ページ目に表示されるサイト・ページは「SEO」対策をしっかりしているということになります。

少しだけ詳しい話になりますが、現在検索エンジンはGoogle、Yahoo!、MSNだけでなく様々な検索エンジンが存在します。
更に、それらの検索エンジンは独自のアルゴリズム(手順や方式)によって、何をどの基準で表示させているのかを独自の方法で決定していますし、日々これらの検索ロボットの検索基準も進化していっています。
しかし、それらのアルゴリズムを研究し、解明することによって各検索エンジンに対しての最適化(上位表示)を行なうことが可能となり、最終的には検索結果で上位表示させることが可能となります。

現在の日本では、google、yahoo、MSNあたりが大手の検索エンジンとなっておりますので、上記の3つの検索エンジンにて上位表示させることができればビジネスを行う上で非常に有利なポジションを確立することができるかと思われます。

ただし、当然のことですが注意点も存在します。

まず、絶対という「SEO」対策は存在しません。
というのも、GoogleやYahoo!が「SEO」に重要な検索基準を公開する訳も無く、全てはブラックボックスの中に厳重に保管されているからです。

ですので、現在世の中に出ている「SEO」対策というものは全てユーザーの推測に過ぎません。

ただし、絶対とはいえないにしろ、こうすればほぼ100%効果がでる!といったSEO対策は多数存在しますので安心してください。

終わりに

「SEO」に関する情報を書かせて頂きましたが、少しは皆さんのためになったでしょうか?
「SEO」はホームページを作成、運営する上で最も重要なものといっても過言ではないと私は考えております。
この記事を見て少しでも興味を持たれた方、もっと深い知識が欲しいと思われた方は是非自分の手で調べて、知識を深めていってください。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧