コラム

コラム

LPO対策の必要性

2013.12.10 | コラム

本日は、LPO対策の必要性について書いていきたいと思います。

訪問者がランディングページから次のページへ遷移する前に
他のホームページへ行ってしまう事は少なくありません。

その理由としては、誰もが求めている情報をより早く得たい為、自分が必要とする情報を
見つけられるまで様々なサイトに目を向け探索するからです。
つまり最初に訪問したページが閲覧者のニーズとマッチしていないと、
せっかくの訪問者を逃してしまうという事です。
いかに効率よく訪問者を目的のページへと導くことが出来るかどうかが鍵となります。
ランディングページはWeb広告のリンク先だけではありません。
当然検索結果からリンクされるページも、ランディングページです。
つまりランディングページを最適化する事は、サイトの費用対効果を上げるとても重要な鍵なのです。

WEBサイト側としては、様々な目的で訪問者が来る為、多くのテーマや情報を持たなくてはなりません。
ですが、訪問者は自分が求めている情報をより早く見つけたい為、わかりづらいと感じるサイトや
情報量が多くなかなか次ページに進まないサイト等からは離脱してしまうのは当然の事です。
そこで、このギャップを解決する手段がランディングページというわけです。
そのランディングページに独自の強みやメリットをアピールする事が出来なければ、
はっきり言って意味がないわけです。

スマートフォン

訪問者が知りたい事、必要な情報を端的に整理し、自分にとってこのサイトは活用するべきだと瞬時に
判断をさせる事がランディングページの最大の目的です。
普通のWEBサイトの場合TOPページから入った訪問者が実際に商品の購入や資料請求に至るまで
いくつものページを閲覧しなくてはなりません。これでは当然面倒な印象を与えてしまいます。
訪問者の知りたいことは検索キーワードにより顕在化するのでキーワードごとにLPOを行うことが
費用対効果の改善において有効だといえます。
自分のWEBサイトはどのようなLPO対策を必要としているのか?
効率良く最終目的まで導くにはどんなLPO対策が一番効果的なのか?を、
よく理解し訪問者のニーズに沿った独自のLPO対策が必要といえます。

クレビスファクトリーでは、LPO対策にも徹底して取り組んでおります。
是非、一度ご連絡下さい。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧