コラム

コラム

対グルメサイト

2013.10.10 | コラム

こんにちは!
今日は【対グルメサイト】についてご紹介したいと思います。

世の中には、色々な職業があります。
その中でも飲食店・美容院・医療…等といった業務には、
ホームページが必要不可欠なんです。

どういう事かというと…、
例えば「飲食店」を例にお話ししたいと思います。

以前にもコラムタイトル「飲食店はホームページが必要だ」でグルメサイトについて少し
触れましたが、飲食店においてグルメサイトの販促効果は、
すごく良いという事なんですね。
けど、それは裏を返せば悪評もすごく広がるという事なんです。

20130810_shop01

また、クチコミや評価が書かれたことが滅茶苦茶だったとしても、それを回避する術は、
現在の所はっきりしていません。

ではどうやって対処するか?

答えは、あなたのお店の名前で検索した時に、ホームページの検索順位を
グルメサイトを抜くか、近い位置まで持っていく事なんです!

そうする事で、グルメサイトを参考にする人と、ホームページを参考にする人が出てきて、
どちらを信用するかという勝負になるのです。

例えば、ホームページにfacebook等のSNS機能がついていて、様々な高評価やイイね!を
貰っていたとします。
一方グルメサイトでは、「普通だった」等といった評価が何件か載っていたとします。

もしグルメサイトだけの観覧のみとなると、行こうと思う人は少ないです。
しかし、グルメサイトを見た人達が更にホームページの評価も見ると、どうでしょう?

「このお店に行ってみようかな」という考えに繋がるんですね。

ホームページでは、クチコミ・評価の他にも、お店の様々な情報を掲載する事が可能です。
それを見ても、行かないという人が居る場合は、
「価格が合わない」「場所が遠い」等といった理由だと思います。

ホームページを持つということは、そういうグルメサイトでのリスクも減らす事ができます。

如何でしたでしょうか?
もしこのコラムを読まれて興味をお持ちになられましたら、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。
ホームページの制作の事や運用、今あるホームページについてのアドバイスなども承っております。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧