コラム

コラム

レスポンシブWebデザインで更新・管理の費用削減!

今回は前回の記事にて紹介させていただきました、レスポンシブwebデザインについての特徴を紹介していきたいと思います。

レスポンシブWebデザインとは

前回の記事でも説明させていただきましたが、レスポンシブwebデザインについて簡単に説明させていただきますと、ブラウザの幅に合わせ、Webページのレイアウトを変更する手法です。

PCから閲覧された時はPC向けのレイアウトへ、iPad等のタブレットからはタブレット向けへ、スマートフォンからはスマートフォン向けへ変化します。

この手法により、使用しているデバイスがどのような画面サイズでも、一定の見易さ、使いやすさを提供することができます。

>>前回の記事はこちら

レスポンシブwebデザインの特徴

2013_06_12_les01

2013_06_12_les02

① 更新・管理が楽に!

これまではPC用、モバイル用と分けて運営していたホームページが、1つのサイトを使って運営することにより更新・管理が楽になります。

たとえば、更新したいページや修正したいページがあった場合に、
従来の手法だと、PC用サイト、モバイル用サイトの2つを更新・修正しなければいけません。
(更新作業だけでなく、チェック作業、アクセス解析なども2倍の手間かかってしまいます)

しかし、レスポンシブwebデザインだと、一度の作業で各デバイス向けサイトすべてが更新されます。
更新費用の削減にもつながります。

② ブランドイメージのアップ!

PC用サイト、モバイル用サイトのデザインが統一されているため、覚えてもらえやすい一貫性のあるブランドイメージを作成することができます。

③ URLが1つになり、SEO効果も高い!

2013_06_12_les03

たとえばTwitter等で投稿されたURLがスマートフォン向けのwebサイトだった場合、PCから閲覧すると、スマートフォン向けサイトが表示され、非常に見にくいレイアウトとなります。
これにより、ユーザーが離れてしまうことがあります。

しかし、レスポンシブwebデザインだと1つのURLしか使わないので、外部リンクが分散することもなく、上記のようなユーザー離れもなくなります。

Googleも推奨!

2012年6月にGoogleが「スマートフォンに最適化されたサイトの構築」というタイトルで、以下の文面を発表しました。
URL[http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/06/google.html]

1、レスポンシブ・ウェブデザインを使用しているサイト、すなわち、すべてのデバイスに単一の URL で同じ HTML を提供し、CSSを使用してデバイスごとにデザインを変更するサイトです。
こちらが Google の推奨する設定方法となります。

2、すべてのデバイスに対し単一の URL で、ユーザーエージェントに応じてデスクトップ用かモバイル用かなどを判断して動的に異なる HTML と CSS を提供するサイト。

3、モバイル用のサイトとデスクトップ用のサイトを別々に構築しているサイト。

PC 用のページとモバイル用のページを単一の(同一の) URL とすることができるため、ユーザーにとってはシェアやリンクが容易であり、Google のアルゴリズムにとってはコンテンツを適切にインデックスできるようになります。

ユーザーエージェントの異なる Googlebot ごとにページをクロールする必要がないため Google がより効率的にコンテンツを発見することができます。

レスポンシブwebデザインはユーザー、サイト管理者、そしてGoogleにとっても非常に魅力的な技術であり、推奨される手法です。

終わりに

現在、スマートフォンの普及率が増加しており、来年の2014年4月には携帯電話を持っている方の48%がスマートフォンを利用していると予想されています。

それにより、NHKやG-shockなど、国内でも大手のサイトがレスポンシブwebデザインに対応してきています。

現在ECサイト等画像や情報の多いサイトでは、モバイル端末の脆弱な回線では読み込みに時間がかかるかもしれません。
しかし、数年後にLTEによる高速無線通信が一般的なものとなれば、すべて解決されると思います。

現在PC用サイト、モバイル用サイトの運営・管理に追われているECサイト運営者の方や、これからモバイル用ECサイトを作ろうと検討している方は、1年、2年先を見越して、モバイルが中心のレスポンシブwebデザインによるECサイトを検討し始めてもよいと思います。

中~小規模サイトをお持ちの方は、レスポンシブwebデザインへの移行を早めに開始して行くべきだと思います。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧