コラム

コラム

売れるネットショップに必要な事2

「売れるネットショップに必要な事1」の続きとなります。

it surely meets again

その4.逃がさない
【お客様が必要とする「支払い方法」を用意する】
あなたのネットショップで、せっかくお客様が商品をカートに入れて下さっても、
購入手続きに進んでから希望する支払い方法がなければ、買わずに他の店に行ってしまいかねません。
現に、私もそのような経験があります。
お客様の購入意欲はちょっとしたきっかけで、大きく左右します。
クレジットカードでの支払いを好むお客様もいれば、嫌うお客様もいます。
クレジットカードを利用したくないお客様に対しては、コンビニ決済や代引きを利用できるか等、
豊富な支払い方法から選択できるのが良いネットショップといえます。

その5.信頼
【信頼感は何よりも大事】
信頼感を勝ち取るためには、お客様の期待に応える事はもとより、
お客様に「喜んでいただく」事が重要です。
受注から発送までの対応が素早く、丁寧であればお客様はまたあなたのネットショップで
買い物をしようという気持ちになります。
お客様は買った商品が手元に「早く」「無事に」「良い状態」で届く事を嬉しく思います。
また、購入前のお客様からの質問に対して、迅速かつ丁寧に対応することも重要です。
ここで信頼を得られる事ができれば、今回は買っていただけなくても、
次回につながる可能性が高まります。

その6.アイディア
【お客様が喜ぶサービス】
商品を発送する際に、梱包を丁寧に行なう事はもちろんのこと、自分のネットショップで使える
割引券やギフト券などを贈るのもよいアイディアです。
購入した品物以外にちょっとした「おまけ」をする事は、お客様の「嬉しい」気持ちを育て、
次回の買い物への意欲になります。
リピーターになってくれたお客様の口コミが、新規のお客様につながり、更なる口コミが
次の新規のお客様へとつながっていきます。
こうした好循環を作るためにも、ちょっとしたプレゼントはとても有効な作戦と言えます。

ハートのギフト

その7.リピーター
【商品の発送はビジネスの終わり?】
商品を発送し終わったからといってビジネスは終わりではありません。
同じお客様にまた来ていただいてリピートしてもらえるように工夫する事が大切です。
商品を買っていただいたお客様を次も逃がさないように、
情報を送り続ける努力を惜しんではいけません。
ただし、お客様が望まない情報を一方的に送り続けるのは逆効果です。
そのお客様がどういった商品に興味をもっているのかを調査・分析し
興味のありそうな商品の情報を送る方法が有効です。

以上、合計で7つの「売れるネットショップに必要な事」をご紹介させて頂きました。
これからネットショップを立ち上げる方、またリニューアルを考えておられる方の
参考になれば幸いです。

なお、ショッピングサイトの制作・リニューアルはクレビスファクトリーでも承っております。
気になる事がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧