コラム

コラム

成果を出すWEBサイトを構築するために

「成果」こそが、企業が求めているものです。
その明確な「成果」を得られる手段の一つとして、Webサイトを構築します。

①マーケティング
 ・アンケート/アナログ解析によるユーザーニーズの収集
②サポート
 ・対社内:業務効率化/情報共有
 ・対利用者:サポート強化
③CI訴求
 ・優良顧客の育成

現代社会は、脱大量生産・大量消費社会に直面しています。

・「商品を買う」という行為自体の移り変わり
 商品がないという事情→「ない商品を買う」、「不都合だから商品を買う」
   ↓↓
・商品があるという事情→「買い替える」、「付加価値のある商品を買う」、「好みの商品を選んで買う」

インターネットでは、分類された利用者層へアプローチし易いという利点があります。利用者は、「欲しいもの」を探して、Webサイトに訪れます。その相手に対して、プロモーションを行っい、反応した顧客に的を絞って営業が展開できます。

Webサイトは、集客するツールではなく、有効な利用者を分類するツールだと考えるべきです。

Webサイトにサポートは不可欠です。

Webサイトでのサポートは、大きく分けて二つに分けられます。

・利用者サポート
・業務サポート

利用者サポートに関しては、24時間好きな時に利用ができるWeb サイトにおいて、リアルタイムのサポートが可能となります。
これに関しては、企業側の努力がそのまま成果にかかってきます。

Webサイト上の対応だけでなく、リアルな場面での対応に顧客情報を取り入れる事で、現場のサポートの質を高める事ができます。

つまり、利用者サポートと、業務サポートは連動する事で、より有意義なものになります。

言い換えれば、業務サポートツールは、自社内における問題解決のためのツールという事で、業務支援が可能な有意義なツールであると言えます。

サポート業務を増やすのではなく、サポートするための業務を効率化する。
それが結果として、業務の効率化を推進します。

このようなサポートの考え方が、Webサイトでは、必要になります。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧