成功するHPを作るためには?

①ホームページを作る目的を明確にする
戦略の無いホームページでは通用しません。
「とりあえずのホームページが欲しい」
「とにかく安くでホームページを作ってほしい」

制作現場で、初めてのお客様に言われることの多い言葉です。
これがいわゆる、「ホームページを作ることが目的になっているお客様」で、ホームページの重要性と役割が明確になっていない状態です。
なぜホームページを作るのか。制作を始める前にまずはその目的を明確にすることが最も重要なのです。

ホームページは、チラシやパンフレット同様、会社のマーケティングの中の一つのツールです。
チラシもパンフレットも、販売促進や広告宣伝等、目的がはっきりありますよね?
ホームページも同じです。まずは、「何のために、誰のためにホームページを作るのか」を明確にすることが重要なのです。

– クレビスファクトリーはここが違う! –
クレビスファクトリーではお客様と面と向かっての打ち合わせを第一としています。
面と向かってお客様と話し合うことでこそ、お客様の想いや真意をうけとめられるものだと思っております。
そのために打ち合わせ回数の制限は設けておらず、社内での打ち合わせ環境も完備しています。

クレビスファクトリー打ち合わせ場紹介へ

②良いデザインとはなんでしょうか?
ユーザーの目線でデザインする
「おしゃれでかっこいいデザインで作ってください。」
これもお客様に言われることの多い言葉です。

さて、ひとつ問題です。「良いデザイン」とは何でしょうか。
制作する媒体によってその答えは様々ですが、ホームページに関してはその答えは一つだけはっきりしています。
それは、「ユーザーの目線に立ったデザイン」です。

それでは、ユーザーの目線に立ったデザインとはどういうことでしょうか。
それはユーザーが必要としている情報を内容を、見やすく、使いやすく配置することです。
おしゃれでかっこいいデザイン、もちろんそれも重要です。しかしそれはもはや大前提なのです。

ホームページが無数にある現在、ユーザーはサイトを見比べます。
ユーザーは必要としている情報がそこにないと判断した瞬間、そのホームページを離れてしまいます。

そのユーザーをいかに離さず目的を達成させるか、その為にはユーザーが必要としている情報を想定し、分かりやすいホームページにしておくことが重要です。

– クレビスファクトリーはここが違う! –
クレビスファクトリーではプロのデザイナーが完全オーダーメイドでホームページをデザインします。
デザイナーが直接打ち合わせに向かうので、要望を聞き出すだけでなくプロの目線でお客様にアドバイスすることもできます。

クレビスファクトリーのデザインの方程式とは?


③競合と差別化されている
競合と差別化し、優位性をアピールする
ホームページはいわば24時間動ける営業マンです。
一般的に営業マンは、お客様を納得させる為には、どこが他の会社と違うのか、どこが優れているのかなどをアピールしていると思います。
ホームページもそれは同じで、競合と同じ売り出し方をしていても会社の魅力をうまく伝えることができなかったり、比較されて価格競争に巻き込まれたりします。
競合と差別するためには、普段の営業活動と同じで、まずは自社の優れている商品やサービスを明確にし、押し出せる強みを存分にアピールしましょう。

– クレビスファクトリーはここが違う! –
クレビスファクトリーではマーケティングの専門家が居り、お客様の持つ強みを発揮できるホームページを制作することができます。

クレビスファクトリーのマーケティング術とは


④集客できないと意味がない!
SEO対策は必要不可欠です。
たとえば実在する店舗であれば、道を通る人が「こんな店がある」と見つけ、新規客を招き入れることが可能です。

しかしホームページの場合、そもそもその「道」というものが存在しません。
それではどういう経路でホームページへ新規客を招き入れるのか。それは検索結果を上位にすることに他なりません。
どれだけお金をかけて、戦略的で美しいホームページを作ったとしても、見てもらえないと全く意味がないのです。
「ただホームページを作ることは、無人の砂漠に店を建てるのに等しい」
そう考えてください。

SEO対策で最も重要なことは、まずはユーザーを想定しキーワードを制作前に選定すること、また頻繁にサイトが更新されていることです。

その為に、キーワードに準じたサイトの内容を盛り込むことと、サイトを更新しやすい運用体制を整えることが重要です。

クレビスファクトリーのSEO対策について


⑤アクセス解析による改善と運用を繰り返す
ホームページに完成はない?
時間をかけて制作し、運用が始まったホームページも、それが完成とは言えません。
SEO対策で述べたホームページの更新はもちろん、アクセス解析によるホームページの悪い点を分析し、改善して効率を上げ続けることが重要です。

競合のサイトが更新・改善を繰り返す中、ホームページを放置していると順位も追い抜かれ、問い合わせ率も激減するでしょう。
運用と改善を繰り返すことで成約率を高め続けることが重要です。

アクセス解析で分かることは?

総アクセス数、日別、月別、時間別、曜日別などのアクセス数の推移
アクセス解析は、多機能なカウンターにもなります。何曜日のどの時間帯に一番アクセスが多いのかなどを統計的に知ることができ、更新日時などの参考にすることができます。
・ページ毎のアクセス数
ページ毎のアクセス数を知ることで、人気のあるページ、人気のないページを知ることができます。人気のあるページを重点的に更新するようにしましょう。
・ユーザーが使用している環境
ユーザーが使用しているOSやブラウザ、ホスト(IPアドレス)、国、言語、解像度などを知ることができます。これは、ホームページの動作環境をチェックする時の目安となります。
・トラフィック
ユーザーがどういう経緯でこのサイトに来たのか、検索ワードや元のリンクが分かります。そのユーザーが新規かリピーターかも見分けることができます。
・ユーザーの行動
ユーザーがサイトに来て、ページごとの滞在時間、他ページへの遷移、どのページでサイトを離れたかなどがわかります。導線設計やページ毎の改善の参考にすることができます。
・検索エンジンのキーワード
サイトに訪問するために使われたキーワードを知ることができます。多く検索されるキーワードを重点的に最適化することによって、さらなるアクセスが期待できます。

クレビスファクトリーのアクセス解析とは


⑥制作・運用の手間とコストを抑える!
業者を分けてしまうと運用コストが跳ね上がります。
ホームページを作る際、デザインはもちろんシステムやプログラミング、マーケティングからSEO対策等、様々な要素が絡み合っています。
それらには一つ一つ専門の業者は存在しますが、それらに一つ一つ依頼していると制作金額は跳ね上がってしまいます。
また、業者を分けていると、ひとつのホームページを管理するのに業者ごとの連携が必要になり、制作にも時間がかかり、更新のフットワークも鈍くなります。

そこで、ホームページを依頼する際はデザインから全て一括で行っている業者にいらいすることをおすすめします。
そうすることで制作もスピーディーに行うことができ、運用後の更新をスムーズに行うことができます。

– クレビスファクトリーはここが違う! –
クレビスファクトリーではデザイン、システム、プログラミング、マーケティングのそれぞれのスペシャリストを揃えています。
それぞれ別の業者に分けるのではなく内部連携で行うことで素早く、そして効率的にホームページ制作・運用を進めることができます。

クレビスファクトリーの選ばれる理由とは?

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧