コラム

コラム

ブログをするならWordPressで!

ビジネスブログをしている方で、アメーバブログやFC2ブログを使用している方をよく見かけます。
アメブロの規約に引っかかってしまい、せっかく作ったブログが白紙になってしまったり、広告が常に表示されていませんか?

そんな方に、今回はWordpressの導入のオススメ、その理由を紹介していきたいと思います。

なぜWordpressを推奨するのか

20130625_blog_wp

①広告の存在

アメーバブログや、FC2ブログの記事の下に広告が表示されていませんか?
広告の内容はあなたの記事の内容に合わせたり、読者の興味、関心に合わせて表示されています。

せっかく記事を書いて読者の興味を引いたとしても、広告により離れていってしまうことがあります。
Webサイトや、ブログは会社のブランドイメージにも繋がり、広告が表示されているとイメージ作りのマイナスにもなります。

WordPressでは、広告の表示もなく、オリジナルのデザインによりブランドイメージのアップも可能です。

②無料ブログはリスキー

アメーバブログでは、今後さらに規約が厳しくなる可能性もあり、いつサービスが終了するかわからない、いつサーバーが飛んでしまい何もかもが消えてしまうかもわからない、
今までがんばって投稿して続けてきたブログが急に消えることを想像するとゾッとします。
記事を削除される事がなくても、規約と言うルールがあり、規約内での投稿しか出来ません。

WordPressでは規約に縛られることもなく、自由な記事の投稿をすることが出来ます。
記事の内容も簡単にバックアップするプラグインがあり、記事の内容が白紙になる心配もありません。

独自ドメインとレンタルサーバーで
自分だけのビジネスブログを!

WordPressの導入にはサーバーが必要です。
現在では、安価なサーバーが多数あり、簡単に導入することが出来ます。
もし、自社にてホームページを持っているのであれば、そのサーバーを使用してWordpressを導入したビジネスブログを作ることも可能です。

独自ドメインによるブログ運営をしていくことにより、ブランド力、検索エンジン効果も上がります。
無料ブログの規定に引っかかり、記事が消えてしまうことや、広告により読者が離れることもなくなり、多くのメリットがあります。

WordPressと聞いて、操作が難しいんじゃないの?と思う方もいるでしょう。
しかし一度導入さえしてしまえば、無料のブログの用に記事を投稿し、メールからも投稿出来るようにすることが出来ます。
導入して得をすることがあり、損をすることは何もありません。

終わりに

ブログ記事は財産であり、資産でもあります。
どうせはじめるなら独自ドメインによる自社だけのブログをはじめてみてはいかがでしょうか?

これからビジネスブログをはじめてみようと思っている方や、現在アメーバブログやFC2ブログを利用している方は
Wordpressを導入したビジネスブログを推奨します。
WordpressはGoogleからも推奨されており、SEO効果も高いと言われています。

どうしても無料ブログでするんだ!
と言う方は、せめてバックアップだけでも取っておくことをおすすめします。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧