コラム

コラム

Facebookページを使って、集客率アップ!

2013.07.08 | Facebook コラム

皆さまはFacebookページを利用していますか?
最近では、どのホームページを閲覧しても「いいね!」ボタンがあり、企業のFacebookも増え、利用していない企業の方が少なくなってきています。

Facebookページを使って損はない!

Facebookとは

20130702_facebook1
最近ではFacebookを知らないと言う方はほぼいないと言っても良いでしょう。
もし知らない方のために説明します。

Facebookとは、実名登録を基本とするソーシャルネットワークサービスのことです。
他のSNS(mixiやGREE)とは違い、実名でなければ登録できません。
このように、実名での登録により、現実での人間関係を基にして交流できます。

世界最大のSNS

Facebookは世界最大SNSと言われており、日本国内でのFacebook利用者数は2013年5月の時点で、1300万人を超えており、
世界ではユーザー数が11億人を超えており、世界中で使用されています。

Facebookをビジネスで利用する理由

前述の通り、Facebookのユーザー数は何億人も使用しており、政治の世界にも大きな影響を与えているくらいです。
すでに、様々な企業がFacebookページを使用し、宣伝活動を行っています。
このようなFacebookのパワーを企業で使わない手はないでしょう。

Facebookでは興味・関心を持ってもらえる情報発信

Facebookページを作ったからと言って、商品を売るための情報等、一方通行なメッセージは好まれない傾向にあります。
ユーザーに興味・関心を持ってもらい、話題にしてもらえるような情報を発信する必要があります。

興味・関心を持ってもらうことにより、Facebook上で拡散してもらえたり、「いいね!」を押してもらえます。
「いいね!」を押してもらえると、押したユーザーの友人などに、「○○さんがいいね!と言っています」と言った風に表示されます。
友人であれば、趣味や、関心がが近い可能性があり、それを見た友人が興味を持ち、リンクからサイトを訪れて頂ける可能性もあります。

終わりに

Facebookは無料登録をすることが出来ます。もし費用が必要だとしても、プロフィール画像や、デザインの制作費用くらいです。すべてご自身でする場合は無料で出来ます!

安価で大勢のユーザーに向けてアピールができ、ホームページへの誘導も出来るFacebookを企業で利用することは、得はあっても損はありません。
現在利用していない方は、是非利用して下さい。

Facebookには他にも、広告があり、広告を利用しFacebookページ、ホームページへの誘導も出来ます。
また、Facebookには個人ページ、Facebookページと違いがあったり、ファンの登録、アンケート機能、もあります。
次の記事ではFacebookページと個人ページの違いや、ファン登録の機能について説明しますので、是非ご閲覧下さい!

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。