コラム

コラム

SEO対策とリスティング広告の違い

2013.12.09 | コラム

こんにちは!
また今日から1週間の始まりですね★
この週末は何して過ごされましたか?
私は、久しぶりにぐぅたらした週末を過ごしました(笑)
また今日から気合を入れなおして、頑張りたいと思います!

では、さっそく。
今日は「SEO対策とリスティング広告の違い」について書いていきたいと思います。

名称未設定-1.fw

現在、SEMの二枚看板はSEO対策とリスティング広告と言っていいでしょう。
この両者はよく比較される場合が多いのですが、
初心者だと違いが分かりづらいという声をよく聞きます。
今回は、この2つの違いについて掘り下げて考えてみたいと思います。

今回は、初心者の方でも分かりやすいよう、SEO対策とリスティング広告の
メリット・デメリットを書き出して比較の説明をしたいと思います。

SEOのメリット
・上位順位表示で平均12%前後のクリック率が期待できる。
・対策キーワード以外の順位向上も期待出来る。
・Yahooだけでなくgoogle等の検索結果でも上位表示も可能。
・技術提供なので広告のように費用が変動するリスクがない。

SEOのデメリット
・上位表示するまで時間がかかるので即効性が低い。
・検索エンジン次第で順位が変動する。
・1ページに対策出来るキーワード数に上限が有る。
・柔軟なキーワードの変更が不可能。
・yahooでのタイトル、ディスクリプション等の指定が不可能。

リスティング広告のメリット
・即効性が高い。
・自由に広告文を変更する事が可能。
・広告文に合わせてリンク先URLを指定できる。
・複数のキーワードで露出可能。
・キーワードに合わせて広告費を設定できる。
・その他、入札ツールの使用で細かい分析が可能。

リスティング広告のデメリット
・時期によってクリック単価などが変動する為、広告費が安定しない。
・1位に露出しても平均クリック率が3%前後なので、1キーワードでは効果が出づらい。
・露出キーワードが増えると、管理面が困難になる。

いかがでしたか?
あなたはSEO派?それともリスティング広告派?
パフォーマンスで言ったらリスティング広告ですが、費用をかけずに末永く効果を発揮できる
SEO対策も捨てがたい所です。コンテンツの更新を随時行い、じっくり育てるHPの場合は
SEO対策、キャンペーンサイト等で、時間がなく即効性が欲しい場合はリスティング広告を
採用するなど、その特性を考えて選択することがポイントです。

電話応対をする男性

クレビスファクトリーでは、SEO対策にもリスティング広告にも
力を入れて取り組んでおります。
気になる方は、お気軽にご相談・お問い合わせ下さいませ。
あなたの、お力添えになれるよう全力で対応させて頂きます!

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。