SEO対策はなぜ必要?

2013.06.29 | SEO

SEO対策ってよく聞きますよね?
SEO対策をした方がいいよ!SEO対策しないとホームページに人がこないよ!
等々、色々な言葉を見かけます。

そもそもSEO対策とは何なのか?
なぜしないといけないのか。

わからない方もいるでしょう。
今回の記事はSEO対策について紹介します。

そもそもSEO対策って何?

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略語で、日本語では検索エンジン最適化と訳されます。

例えば、何か気になることがあり、GoogleやYahoo!等の検索エンジンで調べるとします。
検索した場合、検索結果の一番上のWebサイトから順番に見ていきますよね。
めぼしいサイトが無くても、1~2ページ目の検索結果しか見ないでしょう。

その検索結果の上位に自社サイトを表示させるために行う対策のことをSEO対策と言います。

なぜSEO対策をしないといけないのか

ずばり言いますと、ホームページを見てもらえないからです。
あなたは検索結果の5ページ目、10ページ目のサイトを見たりしますか?

一般的にユーザーは検索結果の2ページ目までしか見ないと言われています。
自社ホームページを見てもらうためにも、SEO対策は必須とも言えるでしょう。

検索結果上位表示で終わりではダメ

検索結果上位表示=売上、集客率のアップへとつながるわけではありません。
検索結果上位表示をした後も大事です。
せっかく検索結果で上位表示ができたとしても、訪れたユーザーがすぐに離れてしまっては意味がありません。
そうならないためにも、コンテンツ内容の見直し、ターゲティング、ユーザー分析、アクセス解析等をし、ユーザーが離れないように対策が必要です。

終わりに

SEO対策をしてくれる業者はたくさんあり、検索結果10位以内を約束している業者がほとんどです。
実際どの業者に依頼をしても検索結果10位以内は1ヶ月ほどあれば10位以内に表示してくれるでしょう。
しかし、その検索結果上位表示するために使用した検索キーワードは何でしょうか?
ユーザーがほとんど検索することがないようなキーワードだったりもします。

確かにビックキーワードだけでの検索結果上位表示は難しいでしょう。
例えば焼肉屋の検索上位表示を目指そうとします。
「焼肉屋」だけだと上位表示が難しいです。
その場合は、キーワードを少し絞り、「焼肉屋 神戸」と地域名を入れ、上位表示を目指すことになります。
そして継続的なSEO対策をしていくことにより、「焼肉屋」だけでも検索結果に表示されるようになります。

今一度、自社ホームページを見直してみてはどうでしょうか?
SEO対策をされていないのであれば、今すぐにでもして下さい。
何もせずただホームページを持っているだけでは宝の持ち腐れです。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧