コラム

コラム

売れるネットショップに必要な事1

前回のコラム記事では「ネットショップをする上で大切な事」を簡単に
書かせてもらいましたが、今回は「売れるネットショップに必要な事」について
書いていきたいと思います。

Asian shopping woman in town

その1.集客
【ユーザーは欲しいものがある時検索サイトで商品を探す。】
あなたは欲しいものがある時に、どういった探し方をしますか?
例えば掃除機ならば、Yahoo等の検索サイトで「掃除機」と入力し検索すると思います。
それに「メーカー名」を加えたり、掃除機の「商品名」で検索する人もいれば、
安い掃除機が欲しいのなら「安い 掃除機」や「中古 掃除機」といった具合に調べる人もいます。

ここであなたのネットショップの商品説明ページが上位に表示されれば、
多くのお客様を集客できる事になります。

ここで重要となってくるのが「SEO」です。
SEOとは、Yahoo等の検索サイトで、ある特定の単語で検索した際に、
検索結果の上位に自分のネットショップが表示されるように工夫する事を言います。

その2.安心感
【詳しい商品情報と運営者の情報】
せっかく検索エンジンから、商品のページに集客できても、
そこにお客様の知りたい情報(価格、仕様、機能など)が載っていなければ、不信感を抱かれ
他のネットショップに行ってしまう可能性が高いでしょう。
商品の情報が詳しく載せられているか、今一度見直してみてください。
また、知名度のないネットショップでは特に、お客様が「このネットショップで買っても大丈夫だろうか?」
という不安を抱える事が多いです。
セキュリティの安全性について掲載したり、運営者の情報などを掲載することも重要です。

その3.わかりやすさ
【使いにくければ購買意欲は下がる】
「どこを押せばいいのかわからない」「知りたい情報がどこに載っているかわからない」といった思いをさせては、お客様の購買意欲がどんどん下がってしまいます。
最初は買う気満々だった商品でも、購入手続きが完了するまでに見つけにくい・分かりにくい情報が
度々あっては、お客様は離れていってしまいます。
すでに、ネットショップをお持ちの方。大丈夫でしょうか?

以上、本日は3つのポイントを紹介させて頂きました。
次回に続きます。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧