コラム

コラム

スマートフォンサイトの必要性

どうしてスマートフォンサイトが必要なのか。
4つの理由

① スマートフォン普及率

2013年、現在のスマートフォン普及率は40%近くあり、来年には50%に到達すると予想されています。
周りの見ていても、ほとんどの方がスマートフォンを持っているのではないでしょうか?
来年には二人に一人がスマートフォンを持っていることになります。

②スマートフォンユーザーはネットヘビーユーザー

20130625_sp1
スマートフォンの特徴として、従来の携帯よりも通信料が10倍近くあります。
多くのスマートフォンユーザーはパケット料金が従量課金ではなく、定額制にしているのではないでしょうか?
定額制にしていることもあり、スマートフォンユーザーはインターネットを多く利用します。
また、スマートフォンユーザーは新しいモノ興味を持ち、購買意欲の旺盛な人々であるという傾向が強いと言われています。
スマートフォンユーザーがネットを沢山使う事により、WEBサイトもスマートフォンから見られる可能性が大幅に高まりました。
将来的にはPCと同じ、もしくはそれ以上にスマートフォンからのアクセスが集まる可能性もあります。
スマートフォンに対応することはより大きな成果が期待できます。

③スマートフォンはあらゆる場所で利用されています

20130625_sp2
スマートフォンは3G回線と言う携帯電話向けの回線でインターネットに接続します。
パソコンより遅い回線速度でPC向けサイトを閲覧した場合、画像の読み込みに時間がかかり、いつまで待っても表示が終わらないと言う事も多々あります。
あなたはいつまでも画像表示が終わらず、読み込みに時間がかかるWebサイトを見ようと思いますか?
確実にWebサイトから離れていくでしょう。

スマートフォンサイトを準備しておくだけで、ユーザーにとっては快適であり、運営者にとっては集客率アップにつながるのです。

④WebサイトはPCからの閲覧だけではない

上記にて説明した通り、スマートフォンの利用者は増え、スマートフォンからWebサイトを閲覧するユーザーが増えています。
このユーザーを逃さないためにも、スマートフォンへの対策は必須と言えるでしょう。

終わりに

2013年、現在のスマートフォン普及率は40%近くあり、
来年には過半数のユーザーがスマートフォンを持っており、Webサイトの閲覧にスマートフォンを利用するユーザーも増えるでしょう。
すでに、大手企業サイトから中小企業サイトまで、様々なWebサイトがスマートフォンサイトを運営しております。

ホームページをお持ちの方で、まだスマートフォンサイトをお持ちでない方々はスマートフォンサイトの制作を検討してみてはいかがでしょうか。
これからホームページを作ろうと考えている方は、レスポンシブwebデザインと言う、スマートフォンサイト・PCサイト一体型の制作方法もあります。

大多数のスマートフォンユーザーを逃さないためにも、スマートフォンサイトの構築は必須と言えます。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧