コラム

コラム

スマートフォンとSNSの浸透で変わるユーザー行動

Webマーケティングの世界はトレンドの移り変わりが激しく、この2年間の間にも様々な変化が起こっています。
マーケティング全体におけるWebとモバイルの重要性はさらに増し、「あらゆるビジネスの世界でWebとモバイルを無視した展開は困難となっている。」と言っても過言ではない状態になりました。
特にスマートフォンの普及により、時と場所を選ばずにインターネットに接続できる様になったことが、消費者の行動を変化させつつあります。
日用品などの買い物についても、インターネットで他社との価格比較を行うことができる様になったり、そのまま商品を購入する事も当たり前になりました。
さらに、スマートフォンとSNSの組み合わせにより、企業と消費者の関係性が大きく変化しつつあります。
時間・場所を問わず、友人等と情報を共有または交換できる様になったことで、企業からの広告情報が消費者に与える影響力が弱まり、SNS上での友人等との交換情報が大きな力を持つ様になるからです。
消費者の行動パターンが変化する以上、企業もそれに対応しなければ、生き残りは難しくなっていきます。
そうは言っても「どのように対応すれば!?」と悩む必要はありません。
表面的な流行などに流されず、今、何が起きているかという事を見極めれば、企業が対応する方向性が見えてくるはずです。
何より、変化はチャンスで、移り変わっていく変化に正しく対応して、ビジネスチャンスを捉えるには、Webマーケティングに関する理解が必要不可欠です。
これから重要性が増していくWebマーケティングの知識を身につけ、現在、起こっている事を正確に見極め、その手助けとなる事を弊社は目指しています。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧