コラム

コラム

WordPress導入により自分の手で簡単更新、更新費用の削減にも!

2013.08.14 | wordpress コラム

最近ではwebサイトへのCMSの導入は一般的なものへとなっており、新着情報やブログ、ギャラリー等の定期的に更新するページにだけ導入されていることもあります。

CMSを導入するとどうして更新費用が削減できるのか。
今回はWordpressを例に簡単にですが説明したいと思います。

WordPressの導入で更新費用の削減!

そもそもWordpressって何?

WordPress(ワードプレス)はデータベース管理システムにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2/cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。-Wikipedia

Wikipediaには上記の様に記載されていますが、専門用語がありよくわからないと思います。

簡単に言ってしまうと、PHPと言うプログラム言語とMySQLと言うデータベースで作られたオープンソースのブログソフトウェアです。

更新費用がなぜ削減されるか

20130814_wordpress01
ホームページの制作を頼んだ後、新着情報やギャラリー、飲食店ならメニューの更新等、定期的に更新するページってありますよね?
そのページを更新するために毎回ホームページ制作会社に依頼していると更新費用って結構すると思います。

そこで自分の手で更新出来ると更新費用も削減でき、自分の思うように更新できると思いませんか?
Wordpressを導入しておくと自分で更新が出来ます!

ユーザーの方がよく心配される更新の仕方もすごく簡単です。
HTMLやCSSが解からなくても、ブログのような感覚で更新することが出来るのです。
20130814_wordpress02
自分の手で更新することにより、今後の更新費用を削減することができます。
更新頻度の高いページにはWordpressを導入しておくと良いです。

他にもGoogleの検索エンジンを開発する部門の責任者の一人がGoogle検索におけるSEOに効果あると発表しており、SEO対策にも有効ことが大きな特徴です。

終わりに

WordPressは一度導入しておけば、PCに詳しくない方でも簡単に更新出来るようになります。
また、自分の手で更新することにより、今まで制作会社へ依頼をしていた更新作業がなくなり、更新費用の削減も可能です。
更新頻度の高いページにはWordpressの導入をおすすめします。
SEOにも強く、定期的に更新することによりSEO対策へと繋がります。
これからブログを作ろうとしている方や、現在更新費用に悩んでいる方はWordpressの導入を検討してみても良いでしょう。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧