コラム

コラム

業種別に特化したホームページ制作2

以前にも書きました「業種別に特化したホームページ制作」。
前回は「歯科医院」のホームページ制作の際のポイントをお届け致しました。
本日は「保育園や幼稚園」のホームページ制作を行う際のポイントを
書いていきたいと思います。

シャボン玉で遊ぶ2人の女の子

ポイント1.園の雰囲気を伝える!
保育園や幼稚園のWEBサイトには幅広いデザインテイストが見受けられます。
「子供が好きそうなかわいらしいイラスト系ホームページ」
「元気な子供たちの写真が大きく扱われているホームページ」
「動物がモチーフとなっているホームページ」「保育士さん目線のホームページ」
など、テーマも色々あります。
まずは、あなたの園の雰囲気を伝えるために一番ぴったりとくるテーマ選びます。
かわいい・元気・楽しい・自由・のびのび・自然などの雰囲気を表すキーワードを思い浮かべて、
そのキーワードを3つ位に絞り込みます。
それを基軸としてデザインをまとめると伝えたいイメージにあったWEBサイトが出来てきます。
保育園や幼稚園のホームページは、主に入園希望または在籍中の園児の保護者が
見ると思われますので、我が子を安心して預けられるかという視点で情報を求めている人に、
必要な情報を分かりやすく伝えることが大切になってきます。

タオルに頬を寄せる子供

ポイント2.行事やお知らせ事は小マメに更新!
ちょっとしたお知らせや、毎年恒例の季節行事の掲載など、WEBサイトの更新作業は必ず発生します。
間違った内容が掲載されているサイトや必要な情報の公開が遅れているサイトは、
情報が伝わらないというだけでなく「信頼を失うかもしれない」という
大きな役割もかせられています。
「子供たちの園での様子を少しでも早く、少しでも分かりやすく届けよう」という真心は、
素早い更新作業や、丁寧な情報内容として現れます。
細部にわたるそのような事の積み重ねで、ホームページを見た人には
「我が子を大事に扱ってくれそうな園だ」という思いが伝わるものです。

以上の事を中心に踏まえて、クレビスファクトリーでは「保育園・幼稚園」の
ホームページ制作に取り組んでおります。
じっくりとヒアリングをさせて頂いた上で、あなたの園の強みを生かしたホームページの
ご提案をさせて頂きます。
また、ホームページリニューアルのご提案についても承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。