ブログ

ブログ

植物の持つチカラ

2013.10.19 | ブログ

こんにちは!
みなさん、今日はどんな1日を過ごしましたか?
早くも寒さに負けて屋内に引きこもりの方もいるのではないでしょうか?

さて、今日のテーマは「植物の持つ力」についてです。

あなたの会社や家には、観葉植物は置いていますか?

クレビスファクトリーでは会社のドアを開けると…
11111111
こんな感じです。

この写真を見て、思いませんでしたか?
植物が多いという事を。

実はコレ、ただのインテリアではないんですよ~!!

みなさんは知っていますか?
この観葉植物達が、もたらす効果を。

まず1つ目の効果は【リラックス効果】です
みなさんも一度は耳にした事がありますよね?
では、なぜ植物にはリラックス効果があるのでしょうか?

それは、樹木からは「フィトンチッド」という揮発性の成分が出ている事が関係しているのです。
防虫効果や殺菌作用のあるこの成分は、自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があると言われてます。
観葉植物にはヒーリング効果があるといわれるのは、こうした理由があるからなんですね~!

そして2つ目に【有害物質からガード】です
植物には有害物質を吸着・分解する作用があり、タバコの煙や建築資材などから出る化学物質に対して
効果があるのではないか?と注目されています。
つまり観葉植物は、天然の空気清浄機のような働きをしてるんですね!
その他にも室内に観葉植物を置くと、根から水を吸い上げて葉から蒸散させる為、
ある程度の室内湿度も調節してくれるんです!

クレビス社内の喫煙所にもこのように植物を置いています♪
2222222

他にも【マイナスイオンの発生】や【眼精疲労】にも効果的と言われております。
マイナスイオンは体の酸化を抑えて疲労を防ぐ事で免疫アップに繋がるとも言われていますし、
植物の大半が緑色をしている、この「緑」という色には、目の疲れを柔らげたり、
大脳皮質の働きを活性化するといわれています。

以上の事から、クレビスファクトリーでは常に社員全員の視界に
「緑」が入るようになっているんです!

是非、皆さんの会社・ご自宅にも観葉植物を取り入れてみては如何でしょうか?!

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧