コラム

コラム

アクセス解析を行っていますか?

皆さまのホームページはアクセス解析を行っていますか?
ホームページを運営している方は一度は聞いたことがあると思います。
今回はアクセス解析をすることにより何ができるのか、アクセス解析は必要なのかについて解説します。

ホームページは作って終わりじゃ意味がない

★アクセス解析とは

どうやってホームページを訪れたのか、どのページが注目されているのか等
アクセスログを解析することで、ホームページに来た閲覧者の情報や、傾向を知ることができます。

★アクセス解析により何がわかるのか

アクセス解析を行うことにより、「ユーザーは何を求めてホームページへ訪れてきたのか」などがわかり、それに合わせた情報を提供することが出来ます。
アクセス解析をすることにより、解かる一部の内容を紹介します

・どうやってホームページに訪れたのか。(検索エンジン、他サイトのリンク)
・どのようなキーワードを使って検索したのか。
・どのページを閲覧したのか。
・そのユーザーは新規訪問者なのか、リピーターなのか。
・バナー広告や、クリック広告などの効果はあったのか。
・どれくらいの時間、ホームページに滞在したのか。

上記以外にも一日の来場者数や何時ごろにアクセスが集中しているか等、わかることが他にもあり、ホームページの改善すべき点が見えてきます。

★アクセス解析は必要か

ホームページは作っておけば勝手に集客してくれるわけではありません。
実店舗と同じように、経営戦略を立てることが重要です。
お店を構えて待っていればお客様が勝手に来るわけではないのです。
20130627_access1
・ニーズの調査
・現状把握(どのページがよく利用されているのか)
・改善点の考察、見直し
・ニーズとのマッチング

ユーザーがどのようなキーワードで来訪して来たのか、これがわかるとキーワードに合わせた情報を提供できます。
どのページをよく見るのかがわかると、そのページの内容をより充実させることができます。

アクセス解析を行うことにより、ユーザーにとって欲しい情報を提供できる環境が整います。

終わりに

アクセス解析をしないと言うことは、実店舗で言うと、店舗を構えて何もせずにお客様が来るのをひたすら待っているのと同じことです。
経営戦略をせずに待っているだけの店舗で、集客率を上げることが出来るかと言われるとできないでしょう。
これと同じでホームページでも、アクセス解析をせず、ただホームページを作って終了では、意味がないのです。
せっかく持っているホームページをいかすためにもアクセス解析は必須です。

これからホームページを立ち上げようと考えている方は、制作後アクセス解析をして、ホームページを放置しないようにしましょう。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧