コラム

コラム

少し変えるだけでアクセス数アップ!ブログ記事タイトル

2013.08.01 | コラム

ビジネスブログを開始したのはいいけど、ブログ記事のタイトルを決めるのに悩む方は多いのではないでしょうか。
普通に日記のようにタイトルをつけたのでは検索に引っかかる事も難しいです。

そこで、今回はタイトルの必要性と、タイトルの考え方を紹介したいと思います。

タイトルってそんなに大事?

20130801_blogtitle01
タイトルはすごく大切です。
ユーザーが見たいと思うタイトル、ユーザーが検索してきたキーワードがないと見てもらえません。
どんなに記事の内容が良くても、タイトルが悪くて記事を見てもらえなければ意味がないのです。

今までアクセス数が少なかった記事が、タイトルを少し変えただけで一気にアクセス数が増えることも多々あります。

タイトルにはキーワードを含める

20130801_blogtitle02
ブログのタイトルに日記のようなタイトルをつける方がいますが、ビジネスブログでは必要ありません。

店舗を持っている方で、例えば、新店舗がオープンしたとしましょうタイトルにお店の名前だけを入れる方もたまにいます。
お店の名前の記事タイトルを見て、内容が予想出来ますか?

お店の名前で直接検索してくるユーザーとはどんな方ですか?
知り合い、リピーターの方くらいです。

新規ユーザーに来てもらいたいのであれば、地域名、お店のジャンル、ユーザーが検索しそうなキーワードを入れてみたりすることでタイトルに入れると検索に引っかかりやすくなります。
自信が検索するとしたら何というキーワードで検索するか、知りたい内容は何なのかと考えるとわかりやすくなります。

キーワード+α

例えばSEO対策について記事を書いたとします。
タイトルを以下の2つでつけたとします。

・SEO対策について
・SEO対策は集客の生命線|検索エンジンでの上位表示

どちらのタイトルのホームページを見たいと思いますか?
ただSEO対策についてとタイトルをつけるより、検索エンジンでの上位表示等、ユーザーにとってメリットになる言葉を付け加えてみたり、
集客の生命線と入れて、重要性を強調してみたりするとユーザーの興味を引く事が出来ます。

いかにユーザーが必要としているキーワードを考え、タイトルに入れ込むのか。
ユーザーが必要としているキーワードは何か。

タイトルを決める前にキーワードを書きだしてみるのも一つの手です。

終わりに

記事のタイトル一つでアクセス数には差が発生します。
単語を一つ変えるだけ、言い方を変えるだけでも変わります。

どのようなキーワードがよく検索されているか調べるにはGoogleサジェスト(googleの検索フォームにキーワードを入力すると、人気のある検索キーワード予測が出てきます)を利用するのも良いです。

現在ビジネスブログを書いていて、アクセス数に悩んでいる方はタイトルを見直してみてはいかがでしょうか?
少し変えるだけで急激にアクセス数が増えることもあります。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧