コラム

コラム

ホームページ制作依頼を出す前に考えておくべきこと

ホームページの制作を依頼する時、何を考えておけばいいのか、何を言えばいいのかわからない方が多いと思います。

大体の方は目的があって制作依頼をしますが、相手に意図を伝えきれずに、想像していたホームページとまったく違ってたりすることもあるでしょう。

せっかくお金を払ってホームページを作ってもらうのですから、きっちりと作ってほしいと思います。
ホームページ制作会社でも、お客様の目的をしっかり聞きだし、制作を始めます。
しかし、提案がまったくの的外れだったりすることもあるかもしれません。

そこで、制作依頼を出す前に、お客様も考えておくべきことを少し紹介しておこうと思います。

制作依頼を出す前に!

依頼を出した後にまずはヒアリングが制作会社からあるでしょう。
その時に伝える内容をきちんと考えておいた方が、スムーズに行われ、相手に自分の考えが伝わり、クオリティの高い制作が出来ます。

「何となく今のホームページが気に入らないのでリニューアルを・・・」
「ホームページは必須と言われたから」
と言った依頼もあります。
しかし、やはり費用を投じてホームページを作るのですから、何かしら目的があるはずです。

どういった人に何を伝えて、どんな行動をとってほしいのか

オススメの商品を全面に出したいのか、店舗の情報を伝えたいのか、ホームページを作って何を伝えたいのかを考えておきましょう。

どういった結果が出てほしいのか、どんな結果が出れば成功と言えるのか

最終的にホームページで何をしてほしいのか、お問い合わせをして欲しいのか、店舗へ来て欲しいのか、依頼をして欲しいのか、最終目標を考えておきましょう。

いくらまで予算をかけることが出来るのか

いくらまで予算をかけることが出来るのか、予算によって広告を出すことが出来る、出来ない。システムを導入出来る、出来ない。が決まったりします。
予算はしっかり伝えましょう。

気になるライバル会社

ライバル会社との違いをつけるためにも、ライバル会社があるのなら伝えましょう。

自分が目指すホームページに近いホームページ、参考になるホームページ

参考サイトや、自分が目指すホームページに近いホームページ、デザインが気に入ったホームページなど、参考に出来るサイトはどんどんピックアップしておくと良いです。

商品・サービスを比較検討された際の御社の強みは?

他社との差別化をはかるためにも、御社の強みは必要です。
強みは何か一つはあるはずです。私たちからもアドバイスさせて頂きますが、まずはご自分で考えておくと良いです。

これらは上手くまとまっていなくても大丈夫です。
箇条書き程度でもかまいませんので、こういったものを見せて頂けるとスムーズにヒアリングも進み、より完成度の高い制作が可能になります。

ホームページを作って何をしたいのか、どうなりたいのかを考えておくだけでも、違います。
ほとんどのホームページ制作会社は上記のような内容はヒアリングしてくる内容です。
事前にまとめておいて損はありません。

終わりに

もっと詳しく書くと他にも考えておくべき事は多数あります。しかし、言い出すときりがありません。
上記の内容は最低でも考えておいて頂けると、制作がスムーズになり、完成度の高い制作が可能となります。
これから制作依頼を頼もうと考えていた方も、もう一度状況を整理し、ホームページを作って何をしたいのか考えてみてはいかがでしょうか?

下記URLでも今回紹介した内容に近い内容を紹介しています。
よろしければご閲覧下さい。
Webサイト成功のためのステップ

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。