コラム

コラム

リニューアルのススメ

2013.11.16 | コラム

こんにちは!

土曜日の今日、皆さんは何して過ごされましたか?

今日はホームページからの反響がイマイチで悩んでいる方へ向けて
書いて行きたいと思います。

数年前にホームページを開設・公開したが、反応がイマイチよくない。
と言う場合には、もう一度現在のホームページの構成を見直してみるべきだと思われます。

お客様によっては、デザインの事ばかり気にされる方もおられるのですが、
実際にデザインを重視し制作しても、目的が「お問い合わせアップ」ならば
期待した効果は得られません。

「今のホームページから、どのような成果を得たいのか?」

…まずは、これを明確にする必要があります。

目的が決まれば、それに対する対策が打てる事になります。

仮に、設定したゴールが「お問合わせアップ」ならば、有効な打ち手があります。

その1つが「クリック数を減らす」という工夫です。

昔のホームページはページ数も多く、キーワードをたくさん入れるという方法で
構築したものが多いのですが、閲覧するユーザーの立場に立った場合、
全く逆の発想になると思います。
つまり「少ないページの中から必要とする情報だけが知りたい」という事です。

なぜならば、ユーザーは限られた時間の中で、数ある情報の中から自分にとって
得する情報だけを、できるだけ短い時間にあまり頭を使わずにゲットしたい。
と思っているからなのです。

そうした場合に、おのずと作るべきホームページの構成が見えてきませんか?

1番初めに表示されるトップページに目的別・属性別に目立つように
メニューやボタンを配置し、色やデザインも目立つよう強調する。

そこから、できればワンクリックでお客様の得たい情報が全て得られるようにしておく。

更に、ユーザーにとって便利な方法で、申込・お問い合わせが出来るようにしておく。

等、様々な工夫ができると思うのです。

こうした考え方の切り替えでアイデアは無限に生まれるはずです。

数年前にホームページを公開したが、イマイチ反応がよくない…
と言う場合には、こういった視点からホームページのリニューアルを検討してみて下さい。

クレビスファクトリーでは、ホームページのリニューアルも承っております。

分からない事やご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。