コラム

コラム

飲食店はホームページが必要だ

2013.08.10 | コラム

「1店舗しかないからホームページ何て必要ない」
「地方の店舗だしホームページは見てもらえない」
「グルメサイトだけで大丈夫」

このように考えていませんか?
実際に自身が飲食店を探している時にどのように探しているか思い出すと答えがでるかもしれません。

1店舗しかない・地方の店舗だからは関係ない!

1店舗しかないからと言ってホームページは必要ないとは言い切れません。
最近では、飲食店を探すときにインターネットを使って探す方が増加しています。
地方の店舗だからと言って、せっかくの集客手段を逃す手はないのではないでしょうか?
ホームページは全国どこからでも見ることが出来ます。
旅行に来た方や、ホームページを見て店舗へ行ってみたいと思った方等、地方の店舗でもホームページを作ることに多数のメリットがあります。

20130810_shop01
グルメサイトだけで十分とおっしゃる方もよく見かけます。
グルメサイトだけで本当に十分だと言い切れますか?
実際にお店を探すときに、グルメサイトに載っている情報だけでお店の雰囲気や細かい情報がわかりますか?
お店を探すときにグルメサイトに載っている情報だけでは足りず、記載されているURLをクリックしてお店のホームページもチェックする人は意外と多いです。
グルメサイトに載っている情報だけでは、他の店舗との大きな違いがわからないからです。

ホームページを持っているとお店の細かい情報を載せることができます。
例えば居酒屋さんの場合、一人飲みの方へオススメと言うバナーを配置しておき、一人飲みの方にも来ていただくことの出来るお店とアピールすることも出来ます。
また、一人飲みの方にオススメのお酒やメニューを紹介することも出来ます。
他には、カウンターで飲んでいる写真や、座敷の写真、メニュー毎の写真や最近仕入れたオススメのお酒の写真等。

店舗の雰囲気、現在店舗のオススメしている商品、写真、ユーザーが求めている情報を詳しく載せることが出来ます
メニューにしても、こだわっている料理を作っている写真を掲載しておくことにより、ここまでこだわっているんだぞ!とアピールすることも出来ます。

ホームページを作ることにより他店との差別化をはかり、グルメサイトだけではもう一押し足りない、そのもう一押しをホームページではすることが出来るのです。
ホームページがあれば、facebookやtwitter、グルメサイトや口コミサイトからの誘導先として設定することも出来ます。

CMS導入で更新費用の削減

20130810_shop02
更新費用について心配される方もよくいます。
最近ではCMSを導入し、今後自分の手でブログや新着情報、ギャラリーを更新することにより更新費用を削減することが可能です。
ブログを投稿する感覚で更新することができ、メールからの投稿も可能にすることが出来ます。
新着情報やメニューの内容等、定期的に内容に変更のあるページだけにCMSを導入することも可能です。

Google検索の責任者も認める、SEO効果の高いWordPressでCMS構築
CMSについての説明はこちらにも記載しています、よろしければご覧下さい。

ホームページが無かったら?

現在インターネット利用者はどんどん増えており、飲食店を探す場合にインターネットを利用する方は80%以上であり、雑誌等を利用して探す方は減ってきています。
スマートフォンや携帯電話を利用して店舗検索をする方も増加しており、スマートフォンサイトの需要も上がってきています。
スマートフォンの普及率は5割近くになり、近いうちに5割を超えるでしょう。

大多数の人がインターネットを利用して飲食店を探している中、ホームページがなければインターネットを使い飲食店を探している大多数のユーザーを逃すことになります。
インターネットを利用しているユーザーを逃さない為にも、ホームページは持っておいて損はないと言えます。

他にも、お店の情報を雑誌やテレビ、知り合いから聞いたとします。
店舗の場所を調べようと検索した結果検索に引っかかる事がなく、お店の場所がわからず来店してもらうことも出来ません。
ホームページは集客率にも大きく関わってくると言えます。

終わりに

現在飲食店にはホームページが必要不可欠を言っても過言ではありません。
ホームページが無くて損はあっても、ホームページを持っていて損はないからです。

ホームページを持つことは、維持費等少しの料金は発生します。
しかし、それ以上にメリットが多く、集客率も上がり、確実に売り上げも上がることでしょう。

現在ホームページを持っていない方はこれを機会に集客率アップ、売上アップを狙いホームページを作ってみてはいかがでしょうか
ホームページを持っている方も、現在のホームページを見直し、本当にユーザーに取って使いやすい、見やすいホームページであるか確認してみるのも良いと思います。
現在のスマートフォン普及率を考え、スマートフォンユーザーをターゲットにスマートフォン専用のサイトの制作も良いです。

最新のエントリー

企業イメージを向上させ、目的を達成するWebサイト制作を

Webサイトをただ作るだけでは意味がありません。適切なブランディングや戦略、ユーザーの立場に立ったデザインやWebソリューション
などを用いて、すべては企業の目的を達成するためにクレビスファクトリーは全力でお客様の協力をいたします。

株式会社クレビスファクトリー サービス一覧